独自性さえみつかれば、会社を辞めても家族を養える | 樺木宏の1日3分!商業出版ブランディング講座

独自性さえみつかれば、会社を辞めても家族を養える

こんにちは、樺木宏です。


本を読んでも、セミナーに通っても、なかなか結果が出ない。

そんな声、聞いた事がありませんか?

それが起業を目指す人であれば、なかなか起業できず、会社を辞められない、という事ですね。


そういう人に欠けているのは、「自らの独自性をつくること」です。

独自性があれば、食っていけますし、無ければその逆になります。


なぜなら独自性が無いと言う事は、同じサービスを提供するところがあるという事。

そうなれば、お客があなたを選ぶ理由は、特に無いからです。

価格競争や、広告での露出競争など、お金がかかる消耗戦に突入ですね。

結果として、すでに成功している権威ある人や、資本力のある所にはかなわず、

いつまでたっても同じ所で足踏みしている、という事になりかねません。


でも、自らの独自性さえ見いだせば、あるいはつくり出す事ができれば、

一転して「選ばれる人」になります。

・お客は増え

・リピートも増え

・顧客単価も上がる

という好循環が起こります。


加えて、

・商業出版も決まり

・他のメディアでの露出も増え

・パートナーとのビジネス提携が質・量ともに増える

ことにもつながります。


このように「独自性」はとても重要です。

いくらマーケティングのノウハウを学んでも、それが無ければ成功はできないか、

できても続かないでしょう。

そうならない為にも、

「その企画(ビジネス)は他の本と比べて、読者(お客)にとってどのような新しいメリットがあるのか?」

これをぜひ考えて見て下さいね。