成長スピードを3ランクアップさせる方法とは? | 樺木宏の1日3分!商業出版ブランディング講座

成長スピードを3ランクアップさせる方法とは?

こんにちは、樺木宏です。


近年売れている本をみると、社会構造の変化について書かれているものが多いです。

つい最近でも、

「辞めて生きる技術」藤井孝一著・フォレスト出版

「2022-これから10年、活躍出来る人の条件」神田昌典著・PHP研究所

など、機を見るに敏なベストセラー著者の方々が、こうしたテーマで出版されています。



こうした背景から、かつてないほど自己成長が求められています。

会社の看板で自分をブランド化出来た時代は終わり、

自分自身が世の中にどんな貢献ができるか?

というモノサシで、測られる時代に入っていくということですね。


ただ問題なのは、従来の勉強法では問題があります。

1つは、成長が遅いと言う事です。

学校で教わるような、あるいは読書も含め、インプットするやり方では、

よほど大量に行わない限り、成長スピードには限りがあります。


では、どうするか?

結論から言えば、情報をアウトプットする側に回ると言う事です。

なぜなら、教える事で、頭の中で知識が再構築され、抽象化されるからです。

言い換えれば、知識が知恵に変わる、という事です。


相手の理解度を考え、

どの順番で理解してもらうかの導線を考え、

表現を工夫し、

フィードバックを得てさらに改善する、


こうした一連の流れが、自分の成長を大きく加速するのですね。

その域にまで達すると、他の分野の知識やノウハウと、自分の持っているものの

共通点に気づいたりします。

そうすれば、半ば分かった状態から新しいノウハウを吸収できるので、

さらに成長が加速するのです。



もう1つの問題は、そうして同じような勉強をしたライバルは、今後多く現れると言う事です。

ただ成長するだけでなく、ライバルから抜きんでるスキルも必要と言う事ですが、

これはまたの機会にお伝えしようと思います。


ご参考になれば幸いです。