河合啓次さんの出版決定が、多くの人に参考になる理由とは?
こんにちは、樺木宏です。
河合啓次さんの商業出版が確定しました。
おめでとうございます!
河合さんは、大阪の歯科医師の方です。
ご本業の領域で、健康ジャンルの本の執筆決定です。
さて、河合さんの出版決定に学ぶことは2つあります。
1つは、類書との差別化です。
健康ジャンルというものは、多くの人が悩んでいるテーマであり、読者のニーズが多いもの。
その分、出版されている本も多く、種類も多岐にわたります。
それだけに、「今までの本に無い切り口」「読者のメリットに繋がるなにか新しいこと」
が書いていなければ、商業出版としては採用されません。
河合さんの場合は、開業医としてだけでなく、研究者としての面を強調しました。
最先端の歯科技術を持ち、「歯科医も知らない、人生が素晴らしくなる歯科ノウハウ」
をアピールした結果、差別化につながり、企画採用に至った訳です。
2つめの学ぶべきポイントは、継続です。
河合さんは、今回の出版企画までに、何度もチャレンジされています。
多くの人は、1回チャレンジしてダメだった場合、諦めてしまう事が多いのですが、
河合さんの場合は違いました。
何度も繰り返し企画を考案し、挑戦していったのですね。
その結果、企画が徐々に強いものになって行き、今回の採用に至りました。
「継続して努力する才能」は、出版に限らず結果を出す人には共通ですね。
素晴らしいコンテンツを持ちながら、なかなか結果がでなくても、このような心構えが欲しいものですね。
ご参考になれば幸いです。