「えっ、これでもう出版決まりですか?」 | 樺木宏の1日3分!商業出版ブランディング講座

「えっ、これでもう出版決まりですか?」

こんにちは、樺木宏です。


最近の事ですが、私のクライアントさんの出版が決まった時のこと。


私「おめでとうございます!」

クライアントMさん「えっ、これでもう決まりですか?」


こんなやり取りがありました。

想像していたよりも早く、かつあっさりと決まったと感じたようです。


誤解の無いように言っておきますと、Mさんはこの半年間、非常に熱心に出版に取り組み、

わざわざ岩手県から、コンサルを受けに毎月上京されている程でした。

商業出版の難しさ、ハードルの高さをよく分かっていたからこそ、

熱心に努力された事は間違いありません。


そんなMさんですが、想像以上にハードルを高く考えていたのですね。

Mさんの場合は、そのハードルの高さにひるむ事なく、チャレンジ精神で

行動されたから良かったのですが、逆だったら大変勿体ないことになります。

「自分には無理ではないか・・・・」

と必要以上にハードルを高く考えてしまい、行動しなかったら、その通りになってしまいますね。

人間というのは自分の思った通りの存在になるものですから、

プラスにイメージすればその通りになり、マイナスにイメージしてもその通りになります。


こと商業出版という目標に関しては、プラスイメージを持って行きましょう。

ご参考になれば幸いです。