阿部美穂さんの初の著書、amazonで予約開始です
こんにちは、樺木宏です。
阿部美穂さんの著作、amazonで予約開始となっています。
モンキー・D・ルフィの「D」はドラッカーだった/阿部美穂

¥1,260
Amazon.co.jp
おめでとうございます!
さて、ドラッカー関連本、というジャンルの本は数多いですが、この本は
「感情レベルで深く納得出来る」
という点で、他の追随を許さないほど、面白い本です。
この「モンキー・D・ルフィの「D」はドラッカーだった」では、その事例の部分に、
世界的なベストセラーマンガ「ワンピース」を引用しています。
この組み合わせが、意外なほどベストマッチなのです。
そもそもドラッカーの本は、大変難解です。
本をつくるプロでも難しいとこぼすほどの難易度。
その理由のひとつが、事例の少なさにあります。
ビジネス書は、主張と、理由と、事例がセットになって初めて納得出来るもの。
でもドラッカーの著作は、事例が少ないのです。
自分自身が経営者・マネジャーとして経験豊富である人には大変有益なのですが、
そうでない場合は消化不良になりがちです。
そこで、ドラッカーの難解さを補うのが、世界的なベストセラー「ワンピース」との組み合わせ。
もともと有益な内容が、今まで以上に楽しく読める。
ドラッカーの本がいまいち消化不良だった、という方でワンピースに関心のある方は、
間違いなく「買い」の1冊です。
一方、著者を目指すかたとしては、ユニークなコンセプトの例として勉強になります。
だれもが両方を知っているが、その共通点には以外と気づかない。
そうした視点を持てれば、新人著者でも商業出版することが可能になるのです。
表面的なネームバリューの掛け合わせに目を奪われがちですが、
実は本質の部分で、深いところ共通しており、考え抜かれている。
この本はそのユニークな例として、になります。
ご参考になれば幸いです。