目標を達成するまで、決して挫折しない方法とは?
こんにちは、樺木宏です。
商業出版に限りませんが、目標にチャレンジすることは、続けるのが難しいもの。
これはダイエットでも、早起きでも、読書でも一緒ですね。
だからこそ、あれだけ同じテーマの本が何冊もでて、売れ続けているのだと思います。
どうすれば、挫折せずに続ける事が出来るのでしょうか?
それは、
「モチベーションが下がったら量を減らして続ける」
事です。
なぜなら、成果は日々の行動量ではなく、継続の蓄積が大切だからです。
日々の量にこだわる考え方も良いのですが、少しでも少ないと、
自己嫌悪や無力感といったストレスに繋がってしまいがち。
それでは心が、行動をやめる方向に行ってしまいます。
やめてしまったらそこで終わりとなり、決して目標は達成出来ませんね。
例えば、出版企画の作成です。
気合が入っているときは、読書のペースを上げたり、
書店に行ってリサーチしたり、企画書のネタを考えたり、
と行動していると思います。
でもモチベーションには波があるもの。
徐々に間隔が開き、量が減り、それではいけないと思いつつ・・・・
気づいたらやめていた、という経験はないでしょうか。
そんなときは、量を減らして続ければよいのです。
例えば1日1冊読む、という計画だったとしても、
極端な話、1日1頁でもOKです。
とにかく行動をゼロにしてしまわない事が大切です。
モチベーションは波ですから、また盛り上がってくる時が必ずきます。
その時にまた量を増やせばよいのですね。
今日のまとめです。
モチベーションが下がるのは自然な事です。
そこで自分を責めたりしてもストレスなだけで、自分を前進させる力にはなりません。
力を抜いて、量を減らし、継続しましょう。
皆さんの目標達成の為の、ご再考になれば幸いです。