ネットでの集客に悩む人が、ぜひ知っておきたいこと | 樺木宏の1日3分!商業出版ブランディング講座

ネットでの集客に悩む人が、ぜひ知っておきたいこと


こんにちは、樺木宏です。


商業出版をしたいビジネスパーソンの多くは、ご自身のブランディグが目的ですね。

ブランディグ並び、ビジネスパーソンに欠かせないのは「集客」です。

そこで、今日は商業出版と集客について書こうと思います。


ネット上には、集客のノウハウが溢れていますね。

いろいろな方が、その方法を教えています。

ツイッター、フェースブック、ブログ、メルマガなど・・・

それぞれの媒体で集客に成功された方が教えるので、説得力がありますね。


ただ、その方法はそれぞれ優れていると思いますが、

私は、Webだけで集客しようとするのはもったない

と思っています。


その理由は、メディア集客に成功している人の多くが、他のメディアから

アクセスを流している、という事実です。


例えば、フェースブック。

ブームがあったのは比較的最近ですね。

多くの人がセミナーやPDFで情報を販売していました。

でも、良く考えると、フェースブックで成功し、そのノウハウを教えている人は、

フェースブックの前に、ツイッターやメルマガなど、他の媒体ですでに成功し、

ファンがいる人です。

また、有名な人であれば、ほとんどが商業出版で本を出し、著者になっています。


つまり、Web集客のノウハウは確かに有効なものだが、

単発では効果をなかなか、思うような成果はあげられないという事です。

本当に成果を狙うのであれば、本などのアナログメディアも含めてを組み合わせた、

戦略が必要なのですね。


今日のまとめです。

集客の手段は、組み合わせることで効果を発揮します。

1つの手段だけで完結させるのは、もったいないですね。

いろいろなWeb媒体、そしてアナログの媒体も含め、戦略的に考えていきましょう。


ご参考になれば幸いです。