著者に役立つデジタル機器 | 樺木宏の1日3分!商業出版ブランディング講座

著者に役立つデジタル機器


こんにちは、樺木宏です。


今日は私が重宝しているデジタルツールをご紹介します。

それは、ドキュメントスキャナーと言われるものなのですが、

私はこれを使うようになってから、セミナーを作るとき、とてもラクになりました。

具体的には、Scansnap S1300 というのを使っています。

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300/富士通

¥価格不明
Amazon.co.jp

より高速なS1500という機種もあるのですが、私の用途ではこれで十分です。


さて、これでなにをするかというと、紙の書類や小冊子などを、

片っ端からスキャンして、パソコンとWeb上に保管していくのです。

メリットとしては、

・手間が少なくラク。ボタンワンタッチで、両面同時に、かつ連続して読み込んでいく。

・紙の文字を検索出来るようになる。OCR機能でテキストをつけてくれるので。

といったものになります。

しかも、保管先にEvernoteを指定できるので、Webにも保管されます。

外出時別のパソコンや、携帯からでも参照できるようになります。


例えば、皆さんもセミナーを作ろうと思った時、色々な資料にあたりますよね?

でも、積み上がった紙の山や、どこにあるか分からない資料を探すのは大変です。

そうした調べものが短時間で、かつ濃い情報を抽出できるようになります。

紙で配布された資料や、小冊子など、全て一瞬で検索できるからですね。

もちろん、過去保管したブログ、メルマガ、PDFファイルなども
同時に検索されます。

部屋もスッキリ片づきますので、「整理術本」愛好家の人にもおすすめです!