3月30日,日本中に衝撃的なニュースが流れた。
 国民的人気コメディアンの志村けん(しむら・けん,本名・志村康徳=しむら・やすのり)さんが29日午後11時10分,新型コロナウイルスによる肺炎のため東京都内の病院で亡くなられた。70歳だった。
 志村さんは,東京都東村山市生まれ。高校卒業間際に,ザ・ドリフターズのリーダーだったいかりや長介さんの自宅を訪ねて弟子入りを直談判。付き人として下積みを経て,1974年,メンバーの一人,故荒井注さんの脱退にともない正式メンバーとなった。
 付き人時代から「メンバーよりおもしろい」と言われており,その才能はすぐに開花。「8時だョ!全員集合」「東村山音頭」「ひげダンス」等々で子供からお年寄りまで人気者になった。以後,「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」「志村けんのだいじょうぶだぁ」などの番組で大活躍。「変なおじさん」「バカ殿」「ひとみ婆さん」などの名物キャラクターが誕生した。
 近年は「天才!志村どうぶつ園」の司会なども務め,30日に始まったNHKの連続テレビ小説「エール」に出演する予定だった。また,山田洋次監督の映画「キネマの神様」(12月公開)の主演に決まり,志村さんご本人も撮影を大変楽しみにしていたとのことである。
 今まで数々の笑いと元気をありがとうございます。
 心よりご冥福をお祈り申し上げます。(合掌)