先日、役員とランチをしている時に
「他の社長は、業務を持って忙しそうに
している人が多いから、私も少しは業務を
担当したいんだけど」と言ったら、彼の
返事は「社長は創業時から、社員に任せる
マネジメントをしてきたのだから、組織は
このスタイルに慣れています。もし社長が
出て来たら、今の組織は機能しなくなると
思います」と言われてしまいました。
 
また、「社長は業務を担うのではなく
ビジョン作成、理念伝播、市場予測などの
社長が得意な部分を今まで通り行って下さい」
 
と付け加えられてしまった。
 
まさしく、彼がコメントしていたのは、
「個々の強みを生かせる組織が一番機能する」
ということでした。
 
私が日々話していることを、役員をはじめ
社員が理解していることとても心強く感じました。