多くのビジネス書には

「社長の能力、器により

会社の成長は決まってくる」

と書かれています。

 

私もなるほどと思い、私自身の

経営者としての能力を向上

させることを常に考えてきました。

 

「私の能力が向上すれば、会社も

成長するのだ」と単純に考えていました。

 

しかし、論理的に考え

おかしなことに気づきました。

 

経営者だけが個人的に優れている

だけで会社は大きくなるのだろうか?

 

会社が大きくなるためには、優れた

ビジネスモデルや戦略が必要ではないか。

 

ソーシャルゲーム会社など創業数年で

100億、1000億円の売り上げになる

優れたビジネスモデルを持っていたから

一気に会社規模を大きくできた。

 

であれば、経営者の能力だけでなく

優れたビジネスモデルが必要ではないか。

 

そして、経営者の能力と優れたビジネスモデル

があっても、そのビジネスモデル、戦略を実行

できるだけの組織が必要不可欠ではないか。

 

ものすごく当たり前の事に気づきました。