家の中にモノがあふれてくると

気づかないうちに人間はストレス

を感じます。

 

また、人間は自然界の資源を

加工してモノを作っています。

 

要するに環境破壊です。

 

普段の生活では実感として環境に

悪いからモノを買うのはやめろう。

とは考えないですが・・・

 

最近、「もったいない」とか「断捨離」

が美徳、かっこいい生き方と認識され

はじめてきています。

 

要するに、今あるモノを大切に使い

モノを処分して収納スペースを減らす。

そして何もないスペースを増やす。

 

何もないスペースを増やすと家の中は

シンプルになり豪華な豊かな気持ちで

生活できるようになります。

 

このように先進国は、モノ余りに疲れ

シンプルな生き方に戻りつつあります。

 

今後モノは途上国で消費されるようになり

製造業は途上国へシフトしていくでしょう。

 

そして、先進国では、モノを所有する豊かさ

からサービス、生活の質の向上のために

お金を使い始めます。

 

モノがあることで豊かさを感じられなくなり

生活の質、豊かさを体験できる”コト”に

お金を使う時代になってくると私は強く感じます。