世界各国で企業は優秀な人材を
採用するために必死になっています。

私も、優秀な人材をたくさん
採用したいと思っています。

しかし、ある時
「では優秀な人材ってどんな人?」
と思ったのです。

世間一般に言われる優秀な人とは
有名大学出や、MBA取得者
大手企業で管理職だった、などの
イメージだと思います。

しかし、私たちのビジネスを考えると
MBAや学齢よりも顧客や取引先と
コミュニケーションできる人材が優秀な
人材ではないか。そう思ったのです。

優秀な人材の定義は会社のビジネスモデルや
会社の成長段階によって違い、その都度
優秀の定義も違ってくるのだと思います。

優秀な人材が欲しいのであれば、部署・
会社が何をして、何を目指しているのかを
明確にすること。会社の強み・弱みを把握
することが必要だと思います。

そうでなければ、優秀な人材のミスマッチが
必ず起きて、採用した人材を活用できずに
終わることになります。
 


起業・独立 ブログランキングへ