衝動買いのモノ、安物買いのモノ

安価なモノ、高価なモノ、気に入ったモノ

など家には様々な動機で購入したモノが

あふれかえっています。


それらが知らないうちにストレスに

なっていると前回書きました。


そして気に入ったモノだけを残し

捨てることをしたらリラックスでき

豊かな空間を感じられると書きました。


その体験の中で、モノを少なくする

ことでモノを大切に扱うようになりました。


そして、多くのモノに囲まれていた時には

自分にとって価値があるモノがどれが

わからずにいたのに、モノが少なくなると

いま所有しているモノの価値が以前の

何倍にも感じられるようになりました。


価値があると感じるので、価値のない衝動買い

もなくなり、新しくモノも買わなくなりました。


このような考え方、感じ方は、私だけでなく

先進国を中心に広がりを見せています。


物質であるモノの購入にお金を使う時代から

体験、、豊か、成長のような目に見えないモノに

お金を使う時代に確実にシフトしていくと感じます。