最近、モノを持たないことで

ストレスを感じなくなったように思います。


衝動買いしたモノや、安売りで

購入したモノは、ほとんど使われずに

クローゼット、棚、、押し入れの

スペースを占領しています。

その余剰のないスペースが人間に

ストレスを与えるようです。


これは経験して初めて知る感覚ですが、

一度経験すると、生活空間に余剰

スペースが増えれば増えるほど

リラックスでき豊かな気持ちになれます。


以前であれば、普段は数千円の服を着て

特別な日だけ数万円の服を着ていましたが

今は、数千円の服を全部捨てたので

気に入っている高価な服を普段に着ています。


それだけで、普段も豊かな気持ちになれるし

服の費用対効果も断然良くなります。


シンプルを極める/幻冬舎
¥1,080
Amazon.co.jp


↑著者のドミニック・ローホー氏

は仏教、禅の考え方を現代風に

アレンジしてモノを持たない生活

がどれほどリラックスでき豊かかを

説いてくれます。