ちょうど、1980年代後半のバブル期に

”青年実業家”として若手経営者が

もてはやされました。


高級車に乗り、夜は毎日六本木で

高級酒を飲む。DCブランドに身を

包み、派手に遊ぶために経営者を

やっているイメージでした。


私は、北海道の田舎から上京し

そういった青年実業家に随分と

憧れていたのを覚えています。

お金がなく惨めな経験をしてきたので

上京して一旗揚げたいという

思いが強かったからです。


しかし、店を構える事業が中心だった

ためにある程度のお金を持っていないと

会社を興せないものばかりで親が

お金持ちかパトロンがいないと

青年実業家にはなれない感じでした。


いま、考えると憧れていたのは青年実業家

ではなく、お金持ちだったのかもしれません。


だから、青年実業家は何をしているのか?

会社経営とはどういうことなのか?まった

関心がなかったように思います。