大阪で以前からお世話になっていた

方からクラッシックコンサートのお誘いを

受けていたので、9日に行ってきました。


招待してくれた彼は、グランプリコンサート

の担当として優勝した演奏者のコンサート

を全国で開催するアレンジをしています。


2時間ほどの生演奏でしたがとても短く

感じるほど楽しい時間を過ごさせてもらいました。


さて、これらの文化・芸術に触れることは

とても大切だと最近考えています。

何故ならば、会社組織は創業者の

カラー、センスがが出てくると思っているからです。


従って、創業者のセンスは間違いなく

社風に影響してくると考えています。


仕事一辺倒で芸術や音楽に触れる事を

していないとセンスのない社風になってしまう。


センスのない社風は、センスのないビジネス

になってしまいます。


仕事はバリバリして、頭も切れるんだけど

「なんだかセンスのない商品やダサいデザイン

なんだよな~」って感じることがありますが

これはやはり経営者のセンスの問題だと思います。