私の読書はかなり手間がかかります。


まず、本を読みながら気に入った

文章にラインマーカーを引きます。


次に、ラインマーカーを引いた

文章をまとめワードに打ち込みます。


その打ち込んだ文章でさらに

気に入った個所は手帳に

書き写していきます。


そして、時間を見つけては

手帳を読み返すことをします。


就寝前と朝起きる時にベッド

の中で手帳を読んだり

出張で新幹線や飛行機の中

そして一人でホテルでいる

ときは必ず読んでいます。


それを創業前から行っているので

10年以上続けていると思います。


なぜにこれだけ続いているのか不思議

ですが、何度も読み返すことで自分の

考え方、価値観、将来ビジョンに多大な

影響があると実感しているからだと思います。


私の人生・仕事のバイブルになっています。


全部で3冊ありますが、どれもパンパンに

なっています。手帳ですが、スケジュール帳と

しては一切使っていません。


ちなみに、すべての手帳はバイブルサイズです。