先月の30日~31日に開催された

月例PC長全国会議が行われました。


この月例の会議をもう2年近く行って

いますが、徐々にプレゼンターである

エリアマネジャー達の力が上がっています。


当初は、何を発表しているか全くわからない

会議でしたが、互いのマネジャー達が

ポイントとなる数値や分析方法を考えだし

独自の現場を数値で置き換えるこに

試行錯誤してきました。


まだ、完全ではないと思いますが

少しずつ改善を繰り返すことでここまで

来たのですから、今後もこの会議が成長

していくことと思います。


また、この会議は本部リーダーたちが

一同に集まる場ですので、この場の

レベルがそのまま組織のレベルを

表していることになります。


以前から比べると、コミットすることの意味を

理解できており、自分のエリアの責任を強く

感じているのがプレゼンから伺えます。


個々の社員の成長がなければ組織の

成長もありません。


組織の成長は、社員の成長に依存します。

よって組織は社員の育成・成長のための

環境を用意することを第一義としなければなりません。