先日、「価値観の共有」という話を

しましたが、これらの企業の価値観

の共有だったり、それに沿った戦略の

立案などは、経営者の一番大きな

仕事だと考えています。


マーケティング、営業、人事、財務、

マネジメント、企画、その他多くの

仕事が企業の中で行われていますが

経営者の一番大切な仕事と言われれば

間違いなく、価値観の共有に尽力し

それに沿った戦略を考えることだと思う。


他の分野に関しては、それぞれの担当

役員や部長が責任者として明確な目標を

持って遂行していくことで企業を成長

させていかなければならない。


経営者がすべての分野に口をだし

指示命令をすることを仕事を考えたら

その企業は成長のチャンスを放棄

しているように思える。


また、経営者が実務で忙しい会社は

価値観の共有などにエネルギーが行かず

長期的に見ると成長を阻害することになる。


私は経営者の仕事をそう捉えている。


従って、このブログの更新は私のひとつの

大きな仕事だと考える。