長所を伸ばし短所を改善する

という考え方があります。


SDBGのバリューとしては

長所伸展を基本においています。


要するに、長所を意識してより伸ばすようにし

長所(強み)で社会の中で生きていく。


企業も強い個性が求められる時代です。

他社との差別化(他社と違う個性)を

出さなければ市場に埋もれてしまいます。


人間も、自らの長所磨きに励み短所

は改善するのではなく、放っておけば

いいのだと思います。


理想的には長所も伸ばし、短所も

改善するということだろうが、両方をやれば

必ず長所の強化が疎かになる。


しかし、日本人は短所を改善しようとする。


そうすると誰もが同じ

「横並びな個性(長所もないが、短所もない)」

になってしまい長所も強化されず

何の特徴もない人間になってしまう。


昔はそれでよかった。社会に同化することが

好しとされていたから。


しかし今は、社会貢献のためにも

個性を強化し、社会にアピール

していかなければならない。


自分はこの強い個性があるからこそ

社会でこういうことができます。

と社会が知れば、必ず重宝がられます。

企業だけでなく、独りの社会人としても。