経験値が多くなってくると決断するのが

難しくなってくる。と最近書いた。


以前であれば、経験値が足りないため

どうなるかの予想が全くつかなかったので

「エイヤ!」で決断できた。


しかし、経験値から増えると

「これをこうするとこうなるから、こうじゃなくて・・」

と悩みに悩むことになる。


しかし、決断を後回しにすることはしてはいけない。

後でも決断することなく実行されずに終わってしまうからだ。

それがリーダーシップの欠如へとつながってしまう。

これはリーダーであれば絶対に避けなければならない。


正しい、間違っているは誰にもわからないのだから

自分の経験値と論理的思考を使い考えながらも

問題を聞いた時に瞬時に何となく感じている直観も

大切ではないだろうか?


もしかすると、最初に閃いた直観に対して論理的な

説明ができるかどうかを検討し、論理的にも説明が

できれば、それは間違いなく決断すべきだろう。


私も、ここ数週間、直観でしか判断が下せない

問題がいくつか立て続けに起きている。