先日、役員と歩きながら話をしていて
「30年以上生きているのに未だに自分の
強みや弱みが自分ではいまいちわからない」
と言っていました。
企業組織も同様に、自分たちの強みと
弱みを明確にしておかなければならない。
企業として強みを生かせない場合は
最終的に市場から淘汰されてしまう。
だから、企業の強みを市場にアピール
しなければならない。
その強みに賛同してくれる方々は顧客になって
もらえるし、賛同できない方々も大勢いることが
健全な企業組織だと思う。
これだけトンガッタ組織にしなければ、
誰も気づいてくれない。
自分たちの強みは「これこれ」なので
賛同していただける方は是非ご利用下さい。
私たちの強みが市場に理解されるためには
もっともっと極端に強みを前面に出す必要が
あると感じる。
強みを出しすぎて、嫌われる人たちが出るくらいに
私たちを強みを強化し、社会に知ってもらうこと。
これが戦略立案の基本となると考えている。
嫌われるほど、差別化するということ。
一番いけないのはどっちつかず。