先日、役員と歩きながら話をしていて

「30年以上生きているのに未だに自分の

強みや弱みが自分ではいまいちわからない」

と言っていました。


企業組織も同様に、自分たちの強みと

弱みを明確にしておかなければならない。


企業として強みを生かせない場合は

最終的に市場から淘汰されてしまう。


だから、企業の強みを市場にアピール

しなければならない。


その強みに賛同してくれる方々は顧客になって

もらえるし、賛同できない方々も大勢いることが

健全な企業組織だと思う。


これだけトンガッタ組織にしなければ、

誰も気づいてくれない。


自分たちの強みは「これこれ」なので

賛同していただける方は是非ご利用下さい。


私たちの強みが市場に理解されるためには

もっともっと極端に強みを前面に出す必要が

あると感じる。


強みを出しすぎて、嫌われる人たちが出るくらいに

私たちを強みを強化し、社会に知ってもらうこと。


これが戦略立案の基本となると考えている。


嫌われるほど、差別化するということ。

一番いけないのはどっちつかず。