「将来を予測するための一番確実な方法は
将来を自ら創りだすことである」とP・Fドラッカー
が言っています。
そして起業家の社会に対しての一番の
役割は市場(顧客)の創造だと言っています。
私たちも、スポーツ界において新しい事業を
創造してきた自負があります。
特に、野球スクールに関しては全国で170カ所
以上のスクールを展開するまでになっています。
また、個々の能力から全国選抜大会を開催したり
海外遠征を行ったりでジュニア選手の育成システム
も構築してきました。
すでにその仕組みの中で甲子園出場や大学選手
として活躍している選手が多数います。
プロに行く選手が出てくるのも間違いないことでしょう。
ゴルフも同様にジュニア育成の仕組みを創りました。
しかし、この3年ほどは顧客の創造を行っていないと
感じています。(最近のブログでも同様なことを書いていますが)
ベンチャー企業の本質である、新規事業を立ち上げて
顧客の創造をしていくことをしていかなければ、社会貢献
が限定されたものになってしまいます。
新規事業の構想は頭の中にいくつもあります。
また、社員の頭の中にもアイディアはたくさん
あることを知っています。
そろそろ、SDBGの強みである起業家気質を思いっきり
表現していく時期にきています。
私たちが得意とする顧客の創造を!