「将来を予測するための一番確実な方法は

将来を自ら創りだすことである」とP・Fドラッカー

が言っています。


そして起業家の社会に対しての一番の

役割は市場(顧客)の創造だと言っています。


私たちも、スポーツ界において新しい事業を

創造してきた自負があります。


特に、野球スクールに関しては全国で170カ所

以上のスクールを展開するまでになっています。


また、個々の能力から全国選抜大会を開催したり

海外遠征を行ったりでジュニア選手の育成システム

も構築してきました。


すでにその仕組みの中で甲子園出場や大学選手

として活躍している選手が多数います。

プロに行く選手が出てくるのも間違いないことでしょう。


ゴルフも同様にジュニア育成の仕組みを創りました。


しかし、この3年ほどは顧客の創造を行っていないと

感じています。(最近のブログでも同様なことを書いていますが)


ベンチャー企業の本質である、新規事業を立ち上げて

顧客の創造をしていくことをしていかなければ、社会貢献

が限定されたものになってしまいます。


新規事業の構想は頭の中にいくつもあります。

また、社員の頭の中にもアイディアはたくさん

あることを知っています。


そろそろ、SDBGの強みである起業家気質を思いっきり

表現していく時期にきています。



早速、始 めていこうと思います。

私たちが得意とする顧客の創造を!