SDBGを成長させてきた立役者の

小林東北支社長が、今月より2年間ブラジルで

現地の子供たちの野球指導とアカデミー創設の

準備に取り掛かる。


来週に出発するので挨拶と打ち合わせのため

本部に2日間いた。


創業メンバーであるので10年前の会社や

スタッフ、スクールの様子など今思い返せば

ド素人が経営していたんだな~と思う。


特に新規事業は立ち上げてから、改善を

繰り返すことが求められるため、最初は

担当者やスタッフも何をやっているのかわからない。


それでも、徐々に改善を繰り返すことにより

自分たちが何をどのように提供していくべきかが

見えてくる。


新規事業が、そこまでになるまで3年から

場合によっては10年かかる。


ブラジル事業。これからどうなるのか10年先には

明確な答えが出ていると思う。