『 優秀な部下がいないという勘違い 』 | ハカセとよばれる社長のブログ

『 優秀な部下がいないという勘違い 』

 

太陽は全てを照らす。

 

 

一定の距離を保ちながら、

 

 

分け隔てなく、熱く明るく、眩しく照らす。

 

 

リーダーは太陽のような存在が良いと思うし、そうあるべきです。

 

 

人は誰でも必ず良いところがあって、

 

 

それを見つけ出して、引き出すのがリーダーの大事な役目だと思う。

 

 

それは、分け隔てなく組織を照らし、接して見なければ分からないことだ。

 

 

悩む部下を見過ごすことなど、許されることではない。

 

 

優秀な部下がいないという勘違いをしている上司がいるが、

 

 

それは、有能な部下がいないのではなく、

 

 

部下の才能を引き出す努力を怠っているだけのことだと思う。

 

 

そう、

 

 

太陽は自分を照らすことは出来ない。

 

 

だから、

 

 

自らは、情熱で燃え上がれば良い。

 

 

太陽が一番燃え上がって見えるのです。