『 仕事はお互いに期待する関係で成り立っている 』 | ハカセとよばれる社長のブログ

『 仕事はお互いに期待する関係で成り立っている 』

 

僕はスタッフから出てくる提案に対しては、
 

 

基本的に「ああ、いいじゃない、やって見なよ。」と応えることが多い。
 

 

ただ重視していることは、その提案が今までと違うやり方かどうか。
 

 

人と同じことをやっていても、結果は同じだから、それでは勝てないので。
 

 

やさしいですかね。
 

 

でも何も見ていない訳じゃない。
 

 

特に、どんな提案の実行でも、最後は数字に出てきますから。
 

 

結果が想定以下であれば、直ぐにスクラップする。
 

 

仕事はお互いに期待する関係で成り立っているのです。
 

 

何年も仕事をやって来て、何の提案も出てこなかったり、
 

 

役職に応じた責任をきっちり担っているかどうかは、いつも確認している。
 

 

そう、

 

 

 

社長の一番の仕事は会社をつぶさないこと。
 

 

 

どうすれば生き残れるか。
 

 

 

それが第一優先事項であって、
 

 

 

会社の生き残り。
 

役職に応じた責任感。
 

結果の数値評価。
 

 

 

この三つに関係する事は、私が直ちに決断をしていかなければならない

 

 

 

人からどう思われているかなんて、顔色をうかがっていたら、
 

 

 

手遅れ、とんでもないことになるからです。