『 報連相 』 | ハカセとよばれる社長のブログ

『 報連相 』

 

とにかく疎かになりがちな報連相。
 

 

報は報告。
 

 

連は連絡。
 

 

そして相は相談。
 

 

そう、
 

 

会社が必要としているスタッフは、自分で考え判断できる人なんだけどね…
 

 

何もかも、報連相しなければならないということではない。
 

 

そうだとしたら…
 

 

「何でそんなことまで相談するんだよ」とかね。
 

 

しかしである。
 

 

忘れてはならないことは、報告さえ欠かさなければ、それだけで仕事の精度が格段も上がると言うことだ。
 

 

一人でこっそり進めるのと、経験多い上司とダブルで考え、その問題に取組むのでは、雲泥の開きがあるのは明白だ。
 

 

それなのに、疎かになってしまう報連相。
 

 

何を報告で済まし、何を連絡にとどめ、何を相談するか。
 

 

それをよく考えないで報連相するから、問題点がごちゃごちゃになって、仕事が面倒になってしまう。
 

 

上司に「うるさい」と怒られるかもしれない…
 

 

しかし、
 

 

仕事の大きなミス、失敗の大半が、たったこれだけで防げる。
 

 

会社のコミュニケーションのなかでは、最も大切なのではないかと思うよ。