『 求心力は“優しさ”から 』 | ハカセとよばれる社長のブログ

『 求心力は“優しさ”から 』

 

求心力。

 

 

人を引きつけ、その中心で物事を動かす力。

 

 

経営者であれば、自分にあるのかないのか気になります。

 

 

難しいようにも感じるんだけど、

 

 

それらの原点は、やっぱり優しさからなのだろう。

 

 

面倒見が良いとか。

 

 

人から頼りにされる、これは、自分に自信を与えてくれることだと思う。

 

 

優しさを逆手に取られて、付け込まれることもあるのかもしれない、

 

 

でも、

 

 

人に騙されること、裏切られること…

 

 

そんな恐れはいつだって、誰にだって存在する。

 

 

結果的にはそうなるかもしれないけど、そうなる可能性があっても、

 

 

心底相手を信頼する姿勢、それを変えようとは思わない。

 

 

優しさや思いやりというのは「人の痛みがわかること」…これが原点。

 

 

顧客から、社内スタッフから、頼りにされてる ?

 

 

ノーだったら…ちょっと寂しい。

 

 

頼りにされないより頼りにされた方が良いに決まってる。

 

 

付け込まれる ? 痛い目にあう ?

 

 

そんなことは、はじめから心配しなくていい。

 

 

意味のない痛みなどこの世には絶対ないから。

 

 

求心力は優しさから始まる信頼関係。

 

 

そこには、駆け引きはない。