シェアオフィスの理由① | 北海道を代表する建築屋創造を夢見る社長のブログ

北海道を代表する建築屋創造を夢見る社長のブログ

内池建設、ハウスクリエーション、エコアイズ、3つのブランドで建築全般を北海道で展開する会社の社長ブログです

室蘭でシェアオフィス

 

地味に高検索順位を取りに行くとブログアップさせていただき

早3ヶ月(;'∀')

 

時の流れは速いです。。。

そして見事

 

『室蘭 シェアオフィス』

 

で広告を除いてグーグル1位を獲得させて頂きました!!!

 

ではなぜ内池建設社屋をシェアオフィス化するのか!

その理由解説させていただきます。

 

理由その①

 

『オフィスに可変性を持たせたい』

 

からです。

弊社今期2021年度売上予想40憶少々。

私が社長就任初年度の売上が17.5憶でしたので

単純に15年で2.2倍です。

 

では20年後は?

私は5倍はやっていたいと本気で思っています!

成長加速度上げる根拠はあります!

説明はしませんが。

 

となると本社社屋スペースは単純に5倍必要?

そこまでは全く考えていませんが

今より大きくスペースが必要であることは考えられます。

 

逆に

これはあってはならないですが

今より縮小する可能性もないことはない。

そうなると今のスペースほど必要ない

なんてこともありえます。

 

ちなみにバブル時代に建てられた自社社屋で

そんな状態になっている建物は結構あります。

 

今考えられる最適なスペースで

社屋を建てることはリスクが高いというのが

私なりの答えであり、社屋+シェアオフィスという提案に繋がります。

 

つまり会社が拡大すれば自分が使い

縮小すれば貸せばいい

オフィスに可変性を持たせることで

不確実性が高い未来に備えるという提案です。

 

更に常に稼働していない会議室や打合せスペース、休憩室などなどは

シェアすることで稼働率を高め、目先の資産効率も上げる。

 

そんな思いを込めての社屋建築提案となります。

以上、内池建設社屋をシェアオフィス化理由説明①でした。

 

理由はまだまだありますが

小出しにしていきたいと思います。