計画 | 北海道を代表する建築屋創造を夢見る社長のブログ

北海道を代表する建築屋創造を夢見る社長のブログ

内池建設、ハウスクリエーション、エコアイズ、3つのブランドで建築全般を北海道で展開する会社の社長ブログです

計画を立て過ぎて逆にうまくいかなくなった


本日、Sさんのコメント


スケジュールを埋めすぎて

突発的に起こった仕事への対応により

パニックになった的な内容でした


なるほど・・・

しかし、ここは乗り越えてほしいです

基本的に計画を立て過ぎて仕事の効率が落ちることはありません

むしろ、その精度を上げることに力を入れて欲しい


仕事のできる人は必ず高精度の計画を立てる能力を持っています


よく優先順位をつける

という助言があります


しかし、結構その優先順位が付けられない

という場合があります


スキルや経験がなければ

優先順位をつけられなくて当然です

むしろ、できないのにできると思っている方が問題です


自分の段階で優先順位をつけられないのであれば

報連相で上司に指示を仰いでください

その報連相の精度を上げるためにも計画は重要なのです


計画の立て方としては


週の頭に手帳を使いながら1週間のスケジュールを頭にイメージさせる

朝一に精度の高いスケジュールを手帳に記入する

そうすると、突発的な仕事ができた時の動きが変わると思います


朝礼終わってから

さて今日は何やるかな

なんてやっている方とは間違いなく雲泥の差が出ます


ちなみにグループウェア(弊社であればサイボウズ)をガッツリ入力することで

頭の整理&報連相(共有化)が勝手にできるようになりますので

結構いい効果が得られると思います(なかなか入力されていないのが現状です)



どうあれ

計画を立て過ぎて逆にうまくいかなくなった

は間違いですからね


Sさんの場合は朝早いので

朝一の頭の整理とサイボウズのガッツリ入力をお勧めします