今年もあと1日と少しになりました。

今年も色々あったなぁ🤔

来年はどんな年にしようかなぁ🤔


ということで、親父がいつも手打ちそばを

年越しそば用に打っているんですが、

そば打ちを伝授してくれるということで、

人生初の体験をしてきました。

{54ABD491-60C0-48F7-8B0E-7E9E90BD8630}



材料は、小麦粉、そば粉、自然薯です。

自然薯は、親父が栽培した物を使います。


分量を計り、混ぜてこねていきます。

{F3E4CFCB-7B0E-4F63-BC31-1D1B18CF3254}



丁度いい硬さになるまで、約30分位こねます。

こねたものを袋に入れて、2時間位寝かせて、

伸ばします。

{A96DD5FF-0E90-4F84-BA32-305ADCED07A8}

四角になるように伸ばして、4つ折りにしてから

細く切っていきます。

これがなかなかコツがいて、初めはなかなか細く

切れなくて、太くなってしまいました。

包丁も重くて、疲れます。

{EDE8E688-7D3C-42DB-9B03-C2996A545ABC}



2回目からはコツをつかみ、細く切れるようになりました。

{528FAB5E-582B-409C-A76A-AF5227339A99}



味は蕎麦と自然薯の風味がして、凄く美味しいです。

道具さえあれば、1人で打てるようになりましたが、

まだ、道具を揃えようとは思いません。

いい体験が出来ました。


皆さん、良いお年をお迎えください!