リリーの経過と豪雨と雷 時々停電 | シニア犬コーギーと元保護犬日本スピッツの日々

シニア犬コーギーと元保護犬日本スピッツの日々

北海道 八王子 高尾 コーギー 14歳 元保護犬日本スピッツ 2歳
ワンコとの会話、成長記録中心です。

子育て終了と共に多頭飼いを始める

夫の海外単身赴任を機に、犬と北海道へお引越し。期間未定。

身の丈に合った暮らし。

こんにちは

mamiです









コーギー♀13歳、リリー犬

日本スピッツ♂2歳、ジローにっこり


昨日は午後から雨予報だったので

午前中に2頭ともお散歩を済ませました


にっこりジローは気が小さいだけでタラー身体は元気です






犬リリーも元気


もうすぐ14歳

やっぱりこちらに来てから若返った気がしますびっくり


すこぶる元気なリリーですが

両股関節炎持ち注意

奥歯には抜歯が必要な歯が一本あります注意

抜歯は全身麻酔術となるので

元気ではあるけど年齢的には負担ガーン


奥歯は歯茎も腫れてなんだか痛そうだし

やっぱ抜いてもらうかね悲しい


リリー定期受診の日だったので

抜歯術の相談病院


今日の先生は

食欲あり元気に過ごせているなら

年齢のこともあるし…

もし酷くなったら

その都度対症療法でという方法もあります

食べれているならまだ大丈夫


うん、年齢ね….そうなのです悲しい

手術したらしたで

負担になることは間違いなし

爪切りしただけでショボくれるリリーです

心理的にも大きなストレスになるよね


やがて来るその日まで

いつも通り過ごすことにしました



犬手術なんてしたくないでしゅ


フードはカリカリをふやかし

オヤツは柔らかいもの少量

排泄も問題無し

ジローがいくらうるさくても

よく寝てよく食べよく出る笑


犬特に困ってないでしゅ


ジローなんてちょっとの変化で

食べない寝れないトイレも行かない悲しい


にっこりそれがオレちゃんなんだよ






昨日はこちらも雷雨が酷く傘雷

ジローが大変でした悲しい


リリーも雷は嫌いなので

最初だけ吠えてましたが

あとは自主避難


犬雷ゴロゴロちゃん嫌いでしゅ

居なくなるまでじっと待つしかないでしゅよ


お利口リリー犬

さすがですびっくりマーク



ジローは………

全然ダメ泣



驚き驚き驚き驚き驚き

大パニックジロー

驚き驚き驚き驚き驚き



ずーっと抱っこちゃん 

抱っこしててもこの顔怒り

神経質ジローおねだり


お母ちゃん疲れたから選手交代

たまに抱っこ変わってもらったり

挙げ句の果てに停電びっくりマーク

短時間だったけど2回停電になったびっくり


雷雨長かった〜


雷が遠くなってからは抱っこはしてませんが、終始落ち着かないジローおねだり驚き



リリーは…

自主避難は最初だけ

あとは寿司桶に入って寝てました笑


犬ジロー弱虫でしゅ

早く自立しろでしゅよ


怒りこれが落ち着いていられるかーー


犬知らんでしゅzzzzzz

高いびきで爆睡リリー笑



もう雷雨が過ぎ去っても落ち着かず

吠えてはいないけどウロウロジロー

お母ちゃんもなんだか寝不足チーン




今朝は晴れていたのにまだ警戒モードのジロー

家の近くから動きません

半径100mぐらいの範囲を行ったり来たり

念入りにチェックして今朝のお散歩は終了

排泄も無し悲しい


その後マイペースに起きてきたリリー

外に出てすぐシッコ

さすがですびっくりマーク

その様子を見て連れションジロー不満


犬もうゴロゴロちゃん居ないでしゅよ

シッコも出ないとか意味不明でしゅ


泣き笑いリリちゃん、ありがとう❣️


朝ごはんも普通に食べたので良かったびっくりマーク

その後も甘えんぼジロー


こうしてしばらく愛情確認をして去っていきました



もう大丈夫かなニコニコ


まったく手がかかる子だ〜











いつもありがとうございますクローバー