成犬だけど | シニア犬コーギーと元保護犬日本スピッツの日々

シニア犬コーギーと元保護犬日本スピッツの日々

北海道 八王子 高尾 コーギー 14歳 元保護犬日本スピッツ 2歳
ワンコとの会話、成長記録中心です。

子育て終了と共に多頭飼いを始める

夫の海外単身赴任を機に、犬と北海道へお引越し。期間未定。

身の丈に合った暮らし。

こんにちは

mamiです









コーギー♀13歳、リリー犬

日本スピッツ♂2歳、ジローにっこり



ジロー2歳にして

幼稚園デビューしました乙女のトキメキ


東京でのジロー育ては

暑さと湿気との戦い絶望

色々な意味で毎日毎日慣れ散歩

なかなか慣れないジローは、どこへ行ってもしょっちゅうパニック絶望



せっかく広い北海道に来たのだから

のびのびと犬との生活を楽しみたいです


こちらに来てからも

外だと未だに上手く遊べないジロー不満

こうして遠くから見てるか

キャパオーバーになると隠れちゃいますおねだり

もっとオーバーになるとパニックで吠えるしかないジローです怒りピリピリ



こうなると呼んでもダメ

ひらめきお母ちゃんと遊ぼ〜

と言ってもダメ



でもホントはいっぱい遊びたいニコニコ



ジローはまだ若いので、いっぱい走らせてあげたいです



たまにはドッグランで思いっきり走りたいよねニコニコ



行く先々でアドバイスをいただき


結局お母ちゃんが選んだのは


花犬の幼稚園花


もう成犬だけどw




ジローは元保護犬なので

お母ちゃんが育てたのは途中から


躾はほとんど

遊びがご褒美で教えました

飼い主と遊ぶのが大好きなジローは

遊びながらコマンド練習ニコニコ



遊びながら他の犬や人に慣れるのがいいかな〜と思い相談


カウンセリングを受け

無事、入園許可が出ました乙女のトキメキ



初めての登園では疲れた様子

お母ちゃんは実は別部屋でモニターで見ていたのですが、楽しく遊んでいるように見えましたニコニコ


帰宅後も特に変な行動もなく

楽しかったんじゃないかな〜



犬ジロー幼稚園からやり直せでしゅ




早く楽したいでしゅ泣



不満…………




オレも姉さんみたいに強くなれるかな〜





週に一回

犬の幼稚園に行くことになりました花









いつもありがとうございますクローバー