水嫌いのリリーが!(◎_◎;)色々カルチャーショック! | シニア犬コーギーと元保護犬日本スピッツの日々

シニア犬コーギーと元保護犬日本スピッツの日々

北海道 八王子 高尾 コーギー 14歳 元保護犬日本スピッツ 2歳
ワンコとの会話、成長記録中心です。

子育て終了と共に多頭飼いを始める

夫の海外単身赴任を機に、犬と北海道へお引越し。期間未定。

身の丈に合った暮らし。

こんばんは

mamiです









コーギー13歳、リリー犬

日本スピッツ2歳、ジローにっこり


子達は就職を機にお引越し

父ちゃん海外単身赴任を機に

北海道へお引越ししたお母ちゃんとワンワン達


東京の西の端、八王子は高尾エリア

お母ちゃんの生まれ育った大好きな高尾

憧れの北海道とはいえ

実際住んだらホームシックになるのでは!?


実際こちらで生活してみたら

やっぱり高尾は良いところでしたと思う照れ

自然も身近にあり利便性もあり

車が無くても困らない


ただ…私が子供の頃と比べると

人も車も住宅もかなり増えたのと

激混み観光地となってしまったことガーン


便利になったし、それでも全然良いんだけど 

子育て終わり、その後は犬との時間を多く取り、のびのびと暮らしたいお母ちゃんにとってはかなり窮屈でしたもやもや

ということがこっちに来てからわかった


そして元保護犬ジローに関しては

人も犬も車も多く、工事現場やショッピングセンター、自然も、一歩散歩に出れば何でもある八王子で毎日毎日慣れ散歩したので

高尾山へは、人が多すぎて結局行けなかった…


多少難はあるけど、まぁそれなりに育ってくれてるかなと思っていた照れ


しかし、その鼻がこちらに来てから見事にへし折られましたガーンチーン 


ホームシックになるよりも、風景の美しさの感動や、カルチャーショックの方が大きいです



行く先々の犬の社交場にて言われる事や感じること

(ドッグランや犬連れ可のカフェ、散歩時)


  • 社会性が無い
  • 犬的ルールがわかってない
  • ジローが焦る
  • 隠れる
  • いばる



東京では、犬や刺激物が多すぎて目立たなかっただけ( ˙-˙ )言い方悪いけど、うちより酷いのいっぱい居るし知らんぷり


こちらでは…

初めて会った人や犬に対しても

躾やその場の対応を教えてくれるの??


何かのオフ会とかじゃないし

どこかの常連じゃないのに??


東京では(といっても八王子だけど)

それなりに上手くやれてたと思っていた自分が、なんだか恥ずかしいです悲しい

悪い言い方をすると、人の子(犬)に対しては無関心、自分の身は自分で守るが鉄則みたいな無法地帯でしたね



昨日初めて行ったドッグランなんて

ドッグトレーナーはもちろんのこと

リーダー犬が居るんだよびっくり

これはビックリだし感動ですキラキラキラキラ


リーダー犬が駆けつけて注意してくれるのです!

しかもオーナーさんの事が大好きで、やらされてる感は全く無しで、むしろ嬉しそう



リリーはどこへいってもクールなので全く問題無し犬


ジローはどこへ行ってもアワワ絶望怒りで落ち着かないのですがタラー

このリーダー犬に守ってもらったり

逆に注意されたり



犬は犬に学ぶ



理想的ですキラキラキラキラ




うちはうちでボス犬リリーが居ますが

ご老体に鞭打って、おばあちゃんなのにけっこう無理させてたのかもタラー


犬ボス犬募集中でしゅ

この歳でリーダーは疲れるでしゅよ泣



犬ジローのこと任せたでしゅ(≧∀≦)

嬉しそうなリリー


ストレスフリーで自由に歩く背中が可愛いハート




そして、なんとリリーが自ら溜池に入った!(◎_◎;)


あの水嫌いのリリーが!?

これにはかなり驚いた!!



すぐ側の湧水を引いてるらしいです

見たら、確かに湧水の小川があった




ジローはジローで嬉しそう!

ニコニコニコニコニコニコ





ここは、森の中のドッグランでした


犬と森林浴


まさに森林浴です


ここもまた

オーナーさんはドッグトレーナー 

統括するリーダー犬付き


お母ちゃんは

オーナーさんからアドバイスをいただき


ジローは

リーダー犬から指導を受けたのでした



営利目的とはとても思えない良心的なところです



森の中なので、もっと暑くなると虫が増えるし

泥水の心配をする方もいるかもだけど

うちは汚れるの覚悟の上

ワクチンは10種混合接種済みだし

たぶん大丈夫


しかも汚れてもなぜか東京より汚れない!?

と感じるお母ちゃんです



空気と水の質がやっぱり違うのかな




色々カルチャーショック続きなお母ちゃんです







今日は今日でまたまた初体験をしてきたジローですw



よだれ帰りの車は珍しくウトウトジロー





やれることは何でも楽しくチャレンジだ乙女のトキメキ









いつもありがとうございますクローバー