話す事で得られる事がいっぱい!

 

西日本を中心に未曾有の豪雨災害が発生してしまいました。被害を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。亡くなられた方々に衷心よりお悔やみ申し上げます。そして、1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

プリザーブドフラワープロデューサーの稲田です。

 

広範囲に渡っての甚大なる被害のニュースを見る度に、心が重く痛い感情に包まれます。私が広島から札幌に戻って来たのが5日の夕方。その日、雨が降ってはいましたが、まさかこの様な事になると想像できる様な雨量ではありませんでした。そう考えると、短時間にいかに大量の雨が降ったかが想像つきます。

 

「1日ズレていたらどうなってたか…」なんて当初は悠長に話していましたが、時間の経過と共にそんなレベルでは無い事に気づき、広島でお世話になった方々に安否の連絡をしたものです。

 

暑い中の復旧作業も困難を極めると思います。微力ながらも何らかの形で少しでも支援できたらと考えています。

 

 

 

 

成功できるタイプの人

 

広島での情報交換お茶会を実施したのは、5日の9時から11時の2時間でした。

 

もう少しゆったりとしたスケジュールの中での実施を考えていましたが、私自身のスケジュール変更に伴い、早朝からのお茶会になってしまいました。

 

広島で実施する情報交換お茶会ですが、参加希望されているのは、なんと香川県の方。

 

あんまりにも恐縮なので「5日9時から2時間程度の時間になってしまいますが、朝早い時間になりますし難しくないですか?」と聞きましたら「調べたら8時40分頃に広島駅に着くJRがあるので大丈夫です!」と返事を頂きました。

 

もしかして、参加する!と手を挙げた手前、その手を降ろせなくなっているのではないかと思い、さらに「今回参加されるの○○さんだけですし、○○さんが気にならないのであれば良いのですが、私自身男性という事もあり、マンツーマンで会うのは気がひけるタイプの方もいらっしゃるので、早朝という事も含めて無理しないで下さいね」的な内容のメールを送らせて頂きました。

 

すると「独占してお話し頂けるなんて嬉しいです!こんな機会は無いと思うのでぜひお願いしたいです!早起きは平気です。行動力だけはありますので!」とお返事いただきました。

 

 

ここまで言ってくれるなんて、これだけで「この方は成功できるタイプの人だなぁ」と思いましたよ。成功できる人とそうじゃ無い人の差って、出来るor出来ないじゃなくてヤルかヤラナイかの差ですからね。

 

 

実際、当日朝4時に起きて2時間以上掛けて来て下さいました。

 

 

話の内容は個別案件ですので、詳細は書きませんが、この方はプリザーブドフラワーの資格を取得して約1年半。教室を始めて半年といった状況でした。

 

 

聞きたい事を箇条書きして来られたので、あまり脱線せずにみっちり2時間色んな経験談をお話しさせて頂きました。(それでも足りないくらいでしたけど…)

 

 

よく「私はまだそのレベルには無いので、もう少し成長してから参加します」的メールをいただく事があるのですが、これぐらいの経験値の方がすんなりと聞けるというか、スポンジの様に吸収できるというか…話しながらそんな印象を受けました。

 

 

今までのやり方ではダメだと思いつつも、そのやり方や思考を変えるのって実は難しい作業だったりします。そういう意味で、凝り固まっていない段階の方がほぐし易い感覚を覚えました。

 

 

この部分ってとっても大切です。ちょっと古いコピーですが「いつやるの?今でしょ!」ってヤツです。

 

 

これからも、遠慮なく聞きたい事があれば聞いて来て下さい!と約束をしてお別れしました。

 

参加者さんも無事に家路に着いたと聞いてホッと一安心。私が札幌に戻った時には気温が11度。湿度の高い暑さの中にいたので、その気温差に面食らいました。

 

 

札幌はもとより、東京での情報交換お茶会・広島での情報交換お茶会と実施しましたが、基本的な部分は日本全国どこで開催しても変わらないんだろうなぁと思っています。悩んだり壁にぶち当たったり、それも皆んなが通ること。決して貴方だけが特別では無いのです。

 

その時に悩みを打ち明けられる仲間がいたり、アドバイスもらえる先人がいたりするだけで、スーッと解消できるはずです。

 

その役割を私が少しでも担えたらなと思っています。