毎年私の年末の恒例行事があります。それは「セミコングランプリ」というセミナー講師ナンバーワンを決める大会を見ることです。
2009年は出場者として、2010年~2013年まではグランプリスタッフとして、このイベントの運営に関わってまいりました。今年は個人的な都合で参加することができません。なので京都から東京にパワーを送ろうと思っています。

ところでこのイベント、7名の出場者が10分間のセミナーを行い、一番素晴らしいセミナーを決定しようという内容なんですけど、これまで5年間出場者のサポートをしてきて、一番感じたのは
10分にセミナーをまとめあげる難しさ
なんです。私のブログの読者の中には、セミナーコンテスト(セミコン)出身者の方も多いと思います。そういった方にはおそらく共感いただけると思うんです。
普通にセミナーコンテンツを考えていると、あれも言いたい、これも言いたい、これも大切、あれも大切。。と、あっという間にたくさんコンテンツが増えてしまいます。その結果、1時間や2時間の内容になってしまうんですね。
この大会で発表できる時間はたった「10分」。この間にセミナーをまとめ、かつ聞き手に伝わるセミナーをしなくてはいけません。
しかもね、ただ上手いだけのセミナーではこのグランプリ大会には出場できません。本当に心から染み渡るセミナーができた人だけが、このステージに立つことができるんです。
私は自分自身がこのステージを目指して進んできた経験と、過去に本当にたくさんの方のセミナーをサポートしてきたところから、この難しさを痛いほどわかっています。極論を言えば
人生のたな卸し
ここからやっていかないと、渾身の10分セミナーは完成しないんです。これは本当に大変な作業です。本当に毎日苦しみます。そして苦しんで、苦しんで、悩みに悩んだ結果、色々「降りてくる」んです(笑)
この体験は実際にグランプリを目指して苦しんだ方ならわかると思います。ほんと、降りてきます。
このゾーンに入ると、これまで「上手い」だけのセミナーに「重み」が加わり、感動的なセミナーが出来上がるんです。発表はたった10分。でも10分だからこそ練りに練り、絞りに絞らないといけないわけなんです。
私は現在、来年以降の活動に向けて、1つの取り組みを行っています。それが「10分セミナー」を作るということです。
10分セミナーを作るのは、自分がセミコングランプリに出場して以来なので、実に5年ぶりとなります。実際にやってみて思ったこと。。。めっちゃ大変(笑)
自分が普段出場者にしているアドバイスを、自分自身に浴びせています。これがまた難しい。。今週末にセミコングランプリが開催されるのですが、出場者と同じ気持ちでいま戦っています。
私自身もセミコングランプリが開催される12月14日までに10分セミナーを完成させようとしています。それに向けて最後1週間、仕事の合間を縫って作り上げるのみです!!
なぜ、私が10分セミナーを作ろうと思ったか。。。このあたりは追々ご説明していきますね。
◆ShuOkamuraのプレゼン関連サイトもあわせてチェック
プレゼンテーション総合サイトはこちら
YouTubeプレゼンチャンネルはこちら◆読者登録まだの方はぜひ登録をお願いします

ああーー。○○している人の写真が欲しいなぁ。



プロ野球>>>>>>Jリーグ
今日はJリーグの最終節。首位のガンバ大阪が勝てば9年ぶりのリーグ優勝になります。お時間のある方はぜひテレビで見てください!

なに、この舌を噛みそうな名前
なーんだ。
主張が書かれたスライドを開く
第1位
第2位
第3位
11月のおすすめ記事
○○さんのプレゼン、めっちゃ良かったー!