こんにちは、ShuOkamuraです。
毎日フェイスブックをしていると、様々なイベントのオファーを受けるのですが、セミナーのイベントを送ってくる人も結構います。
この辺りは専門分野なので、どんな人がどんなタイトルでどんな内容のセミナーをするのかなー。なんて見てみると、結構残念なセミナーがたくさんあるんです(笑)
何が残念かって、内容は素晴らしいかもしれないのですが「誰が行きたいと思うねん。」って思うようなタイトルと告知の内容なんです。今回はセミナータイトルについて書きたいと思います。
誤解を恐れずにハッキリ書きますが、
セミナータイトルをおろそかにしていては絶対に集客できません。
例えばこんなタイトルのセミナー
40代から学ぶ
ロジカルシンキング講座あとで解説しますが、これはあかんやろー。って思うんです。本当にこういう感じのタイトルを付けている人って多いんですよね。
ドキッとしたあなた、変わるチャンスです。
じゃあ何がダメか、どう改善すればいいのか書いていきますね。
このタイトルが集客できない理由ではまず、このタイトルを見て「行きたい!」、つまりタイトル買いしてしまう可能性のある人はどんな人か考えてみましょう。
40代の人(たぶん50代にはひびかない)
「ロジカルシンキング」という言葉を知っている人
ロジカルシンキングを学びたかったという人
本じゃなくてあえてセミナーで学びたいという人これだけ見て、とても残念だと思うんです。正直このタイトルのセミナーには、あなたのことを応援してくれる仲間しか来てくれないです。実際にはまだ「ロジカルシンキング」という言葉はましです。もっとマイナーな言葉で普通にこうしたタイトルに付けている人を見かけます。(「40代から学ぶインフォグラフィック講座」みたいな感じ)
例えばあなたがメルマガをしていて、すでにロジカルシンキングの魅力を知っていてその上でこのタイトルで集客するならオッケーです。なぜなら既に「タイトル買い」しやすい状況をあなたが作っているからです。
ただしそれはメルマガの人からしか集客できません。
つまりこのタイトルを見て来てくれる人は、
40代の人で
ロジカルシンキングという言葉を知っていて
ずっと学びたいと思っていて
あまり時間がない(本で学ぶ時間がない)という人なんですね。つまり40歳未満の人は来ないですし、「ロジカルシンキングって何?」って人は来ません。ロジカルシンキングを知っていても自分に必要ないと思っている人は絶対来ないですよね。
つまりこのタイトルからは参加する意味が見つからないんです。だからこのタイトルでは集客できないんですね。
セミナータイトル改善案ではどう改善すればいいのか?私なりの考えを書いてみますのでぜひ参考にしてくださいね。
まず40代に限定するのはオッケーです。これは年代によって話す内容や具体例って変わってきますからね。一見集客のターゲットが減るのではないかと思われがちですが、40代の人なら振り向いてくれますよね。
老若男女参加オッケー!
ロジカルシンキング講座よりも全然いいんです。逆にこのテーマだと1人も集客できません(笑)誰でも参加オッケーというセミナーには誰も振り向いてくれません。それよりも「大阪府に住んでいる人限定」みたいな限定感がある方が振り向いてくれやすくなります。
あと、このタイトルには重要な要素が抜けています。
それは受講者のどんな悩みが解決されるか、受講者がどうなるかといったゴールです。まず重要なのが「受講者が何を学ぶか」もありますが、それよりも「受講者がどうなるか?」という事なんです。それは人がセミナーに来る理由を考えてみるといいと思います。
なぜ人はセミナーに参加するのか?
ちょっとそれを書き出してみてください。そうすると分かるのですが、たいていの人は問題点や悩みを抱えています。つまり「こまりごと」を持っているんです。
その「こまりごと」を解決できるような商品やサービスがあった場合、人はそれを「欲しい!」って思うわけなんですね。志の高い仲間で行う勉強会であれば別にこのタイトルでも構わないのですが、ビジネスでセミナーを考えているのであれば、やはり目線をお客様に向けてその「こまりごと」に対応してあげることが大切なんです。
そして「ロジカルシンキング」はその「こまりごと」を解決するためのツールにすぎません。お客様がビジネスでロジカルシンキングを学ぶ理由を考えてみるといいですね。
ロジカルシンキングは、伝えたい主張やその理由を論理的に整理し、話を順序立てて組み立てるのに適したスキルです。つまりこうしたスキルがどんな人に役立てるかを考えてみればいいわけです。
いつも話がグチャグチャになってしまう人
物事を順序立てて整理できない人
主張がぶれる人
話が飛んでしまう人
こういう洗い出しをすれば、お客様の「こまりごと」が見えてきますよね。
そうすると振り向いてくれる人が増える訳なんです。
ロジカルシンキングを学びたかったという人よりも
物事を順序立てて話すのが苦手な人に声をかける方が来てもらいやすいということなんです。で、この「こまりごと」を解決するセミナーなので
たった2時間で順序立てて話ができるようになる
40代のためのロジカルシンキング講座こんな感じでたった一言添えるだけで、振り向いてくれる人が激変するんです。タイトルで「マジ?」って思ってくれた人は、その先の告知文を読んでくれるようになります。
これができればタイトルの役割は果たせた事になります。もちろんこの先の告知文についてはもっと重要なのですが、ブログでは書ききれないのでセミナーか個別コンサルでお話しますね。
◆ShuOkamuraのプレゼン関連サイトもあわせてチェック
プレゼンテーション総合サイトはこちら
YouTubeプレゼンチャンネルはこちら◆読者登録まだの方はぜひ登録をお願いします 