乙女座の新月はいかが過ごされましたか?
今日はこれから、友達とランチです。



楽しみ 

お伺いすると、母娘関係は、本当に多種多様だけれど、
どんなに酷いなって思われる状況にも
母親なりの母親の愛情ってあるんだなぁと感じています。

先日も、感動した方のお話をさせてもらいますね。
ご自身(Aさん仮)も50代半ばで、Aさんのお母様も20年ほど前に亡くなられています。
三人兄弟の真ん中で、いつも兄弟と比べられてきて、
半年ほど前まで「いまだに母親のことは嫌い!」とおっしゃっていました。
Aさんが独身の頃には、母親みたいにないたくない!と言っていたようです。
Aさんもご結婚され、2人娘さんがいますが、
上の娘さんが、Aさんが若かりし頃に言っていたことと、
全く同じことを言うようになりました。
「お母さん大嫌い!お母さんみたいにないたくない!」
そんなAさんだったのですが、ご病気がきっかけで、
お話を伺うことになりました。
そして、Aさんの出生記憶(自分が生まれる瞬間の記憶)を伺いました。
Aさんのお母様のお腹にいる時、
とても温かくて優しい感じだったようです。
胎内にいる時の感覚が蘇ってくると、
親戚にお母さんに愛されてきたよって言われても
ずっとうそだ!と拒絶していたのに、
「私は母親から愛されていたんだ」ということが、
自分の内側から、わかったのです。
自分は母親から愛されていない、という目線で見てきた過去の出来事が、
自分は母親から愛されていたという目線で
過去の出来事をみれるようになった瞬間です。
そうすると、今までは、私のことが嫌いで怒られていたという記憶も、
私に期待して怒ってくれたという捉えに変わっていったそうです。
人によってタイミングは様々ですが、
ご自身の準備ができて、時が満ちると、
嫌いな母親からの、「愛している」のサインを
気づいてキャッチできるんだなぁ、と感動しました。







