8月18日満月◉無料遠隔一斉ヒーリング「母親との関係性の癒し」のご案内はこちらです。
こんにちは。

主人は、デスクワークのエンジニアなのですが、
今日も元気に撮影三昧で、小学生男児のように真っ黒です。笑

このブログでいつも使っている画像(写真)は
主人が撮影したものです。

昨日の企業研修で新入社員の方々に夢や目標をききました。
すると、結婚や専業主婦って答える10代後半から20代前半の女性が多かったんですね。
で、夢や目標を叶えるために、今の自分に必要な能力や資格はありますか?ときくと、
びっくりする答えが返ってきました!

専業主婦になるために必要な能力は、
「料理がうまくなることと、我慢です!」と。
その場では、特にフィールドバックはしませんでしたがら
専業主婦に必要な能力、我慢!に
その方から詳しく話は聞いていませんが、
お母様の影響かなと想像してしまって、
ちょっと閉口していましました。
ちょうど、こちらの日経WOMANの記事
でも、
でも、完璧な専業主婦の母親を持つ方の悩みを読みました。
「母の存在がどうも私の進む道をふさいでいるように感じており」
親からの影響、特に同性の母親からの影響は、
とても深くて大きいものがあります。
無意識の思い込み
「母の期待に応えないと、母親からの圧力、母親からの期待」など、
誰もがたくさん抱えています。
特に、母親との関係が良くない場合には、
トラウマになっていることも多々あるでしょうし、
それはなかなか他人には理解してもらえないかもしれません。
でも、私がとても大切だと感じることは、
「自分はどんな人生を歩みたいか」です。
母親に支配された、自分の幸せでない理由を母親にする人生を生きたいのか、
どんな環境や状況であれ、自分が主役の人生を生きたいのか。
それを選択するのは、自分です。
ずっと幼少期よりお世話になってきた方に、
こんなお言葉を頂いたのを思い出しました。
「親の良いところは真似て、悪いところは真似ないで、親を乗り越えるんやで。」と。
まずは、自分を、人生の主人公にすることから
始まるんじゃないかな、と私は感じています。



