1歳から食べられるお雛祭りメニュー | present Ericoのブログ

present Ericoのブログ

卵や乳製品、白砂糖を使わない焼き菓子やグルテンフリーのお菓子の製造・販売、料理教室やお菓子教室、食育講座など開催しています

1歳から食べられるお雛祭りメニューのお教室を
キッズカフェコネクトベイタウンさんで開催させて頂きました
{AF3E4713-E450-4DB2-B4FC-6D608F00FA71}


私は娘が居るので初節句のメニュー悩みました。
まだたくさん食べないし、というか、全然食べてもくれないし、食べられる料理も少ないし……
でも初節句のお祝いはしたいし……

結局大人が食べるメニューを作り娘にはテキトーな物を出したような気がします。
我が家娘よ…ごめんT^T

ということで今回は
大人も子どもも、一緒に美味しく食べられるメニューのご提案をさせてもらいました

もちろん、初節句のママさんでも簡単に作れるメニューです!!
簡単に作れないと子育てママには厳しい!!
料理の腕があるとか無いとかでは無く、作る時間や買い物に行く時間がなかなか取れないからです。
今回のメニューは
2色ご飯
{BE59A5EC-2161-44FC-8AFF-F07501BFBB58}


3色団子
{082C8F8A-CA7C-4EC7-8ACC-4085B6609387}


おからナゲット
{7022E7DC-500E-4363-BAC2-700A0820ECC8}


イチゴのデザート
{38D7C39C-5888-4B69-BBE4-0A53C2AEFE91}


の4品。

我が子が食物アレルギーで色々制限があるので、小麦、卵、乳製品、白砂糖は一切使いません。ほぼ素材の味のみです。
使った調味料といえば、塩くらい?
お好みで、これを入れてはどうですか?と、調味料のご提案をさせて頂きました。

デザートの甘味はメープルシロップをすこーし使いましたが、不使用でも作れます(^^)

来てくださってたお子さんもママさん達も
美味しいと言って召し上がって下さいました!
是非ご自宅でも気軽に作って下さると嬉しいです!

27日の月曜日もキッズカフェコネクトベイタウンさんの主催で同じメニューをやらせて頂きますのでご興味ある方は是非(^^)


{407A2D20-24F4-4095-83C7-D4F3BF0643FA}