
紅葉も雪山も楽しみで、ワクワクしちゃう今日この頃ですが、
私は扁桃腺が腫れやすいのでこの時期は注意が必要です☆
今朝も喉が痛いな~と思って

早速ハチミツ生姜紅茶を作りました

喉が痛い時は『ハチミツ』とか『生姜』って聞きますよね
何ででしょうか?
ということで、調べてみました。

ハチミツは咳や喉風邪に有効という研究があります。
これはハチミツの殺菌作用が、呼吸器系の細菌の増殖を抑えてくれるからです。

痰の切れも良くすると言われています。
生姜は生姜の中に含まれるジンゲロールという成分が免疫細胞を増加させ、免疫力のアップを助けます。

しかし、このジンゲロールは生姜を切るとすぐに酸化してしまうので、食べる直前に切ると効果的です。

また、加熱するとこのジンゲロールが減り、ショウガオールという成分が多くなります。その為、喉の痛みにはなるべく生に近い状態で使う(例えばぬるめの紅茶に生姜を入れて飲む)ことをオススメします。
また、保存する時は生のままスライスしてハチミツ漬けにし、冷蔵庫には入れずに冷暗所で保管しましょう。
ちなみにショウガオールは血管を拡張させ、血行を良くする働きがあるので、冷え性の方にはオススメです。
今回使ったうちのハチミツは巣蜜っていうちょっと珍しいものを使っています
これ、かなり美味しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今日は名古屋に出張なので、生姜紅茶を水筒に準備して、
行って来まーす


