加齢による筋力低下をサルコペニアというそうです。

30代から起こるそうですが

私もリウマチになってからは、筋肉が落ちる落ちる・・・(ノ_・。)


立つときも手をついて立ってるし

腕なんかも細~くなっちゃて

服を着ているときは、二の腕が細くなってうれしいなんて思っていたけど

タンクトップになると、タルタルのシワシワ(。>0<。)

細くなるといいってもんじゃないのねぇ(;^_^A


そこで、筋力をつけるには

有酸素運動と、無酸素運動を組み合わせる必要があるとのこと。

有酸素運動とは、ジョギングやエアロビクスのように

筋肉負荷は軽く(軽いのかぁ)肺機能や心肺機能を高め、

血管を強くする運動。

無酸素運動とは、いわゆる筋トレ。

ジムでやるような運動。

この二つの運動を組み合わせた運動が「太極拳」なのだそうです。


家で気軽にやるには

膝を曲げた状態で歩いたり、スクワットのような動き

椅子に座って、腿を上げたり・・・


う~ん、やらなきゃね(〃∇〃)