I LOVE 乳製品★ | ママさんうさこの★全力疾走ー!!

ママさんうさこの★全力疾走ー!!

2005年  ブログスタート時は、海外旅行にハマってました☆  初期は、旅のブログになってマス! 


ただいま子育て真っ最中です♪

2日目、乳製品でおなじみの小岩井農場へ行った。


この、小岩井農場


はまってしまった・・・。 大興奮である。


まず、なんと言っても、園内が広い。

総面積が、3000ha。 東京ドーム、638個分。


東京出身の私には、この例えが、1番わかりやすかった。

なんと、山手線1周の、円内の面積と同じなんだそうな!!

これには、おったまげた! 

東京なんて、そんな狭い地域に人がひしめき合っているのに

ここ、小岩井はなんてゆったりなのだろう・・・。


さてさて、もうひとつ驚いたこと。

この、小岩井農場の名前の由来。

私は、小岩井という地名からつけたものだと思ってました。

ところが、小岩井という地名は、こちらにはないと言う。


実は、この農場を作った3人の名前から取っているんですねぇ。

小野 義真  (日本鉄道会社副社長)

岩崎 やのすけ (三菱社 社長)

井上 勝 (鉄道長長官)

ここから、名前取ってます。


なにせ、創業が1899年(明治24年)ですから。

農場の随所に、歴史的な建物などがうかがえて、

ホントに、一日いて飽きませんでした。


しかし、小岩井農場に行くって決まってから、やたらと

小岩井農場産の乳製品を、よく見かけました。


ヨーグルト 牛乳 チーズ バター コーヒー牛乳

オレンジジュース りんごジュース などなど・・・。

乳製品好きのあたしにゃ、たまらん場所でした。


そして、待ちに待ったとの、初ふれあいも、こなして来ましたぞ!

。。。。。つづく