プレスクール2020年2月1週目の活動 | クリエイティブプレスクール覚王山活動報告

クリエイティブプレスクール覚王山活動報告

名古屋市覚王山にあるクリエイティブプレスクール覚王山の活動報告ブログです。
木のおもちゃ専門店ゆうぼの中にあります。
造形や積木の活動を通して親子の創造的な成長をサポートします。

※更新が遅くなり申し訳ありません。

 

 

 

こんにちは、クリエイティブプレスクール覚王山です。

 

2月1週目の活動です。


☆童具の時間

2月1週目の童具の活動は、「穴あきボードのピン打ちと輪ゴム遊び」です。

今回は、巨大なピンボードを皆で楽しむ活動を行います。


大きな穴の空いたボードに手作りのピンと輪ゴムを用意します。

ピンは丁度、穴と同じサイズに整えてあり、子ども達自身がさしてあそぶ事ができます。
ピンをさした後は、通常のピンボードのように輪ゴムを引っ掛けて遊びます。


朝の私の時間でも、パズルやピンボードなど難しいあそびをする機会が増えてきた子ども達。


活動でも、手先を器用に使って集中して取り組んでくれました。

 


また、「皆でやる」というのが良い刺激になったようで、
他の子の作品を真似てみたり、繋げてみたりする子もいました。

前半はいつものように積木あそびをしたのですが
そこから更に集中を要する今回の活動、子ども達も体力や気力をフルに使いました。



2月1週目の

 

☆アトリエの時間



2月1週目のアトリエの活動は「竹ひごの線模様」です。

今回使用するのは「竹ひご」です。


とても長い竹の棒にポスカ水をつけてしならせ、白い画用紙の上に叩きつけて模様を作って遊びます。


中には、竹を打ち付けた時の、「パシン、パシン!」という音に驚く子もいました。



竹ひごが他の子に当たらないよう、絵の具は大人がつけて子どもたちに渡します。


子ども達は机の前に一列になり、順番に竹ひごを振って模様をつけました。

今回の活動、好きな子はとことんやり込むといった感じで、
その後、ドリッピングのような事もして遊んだのですが
ずっと熱中して竹ひごの模様作りを続ける子もいました。

 



明確に線が画面に現れるので、達成感を味わいやすい活動になりました。

 

 

 

 

 

 

 

※ゆうぼ及び、併設しておりますアトリエ・プレスクールのホームページ・ブログ・その他SNSで使用している画像の転載、複製、加工しての使用、保存等は行わないで下さい。よろしくお願いいたします。