下描きアワー:FUTURISM・BOYZ「自分病」 | おかむら準備室のブログ
今回は発売日に間に合った。「下描きアワー」をやり始めて初である。


本日発売、FUTURISM・BOYZ「自分病」

おかむら準備室のブログ

これ


ところでのっけからいきなり話は明後日の方向に向かうのだが、
「アイデン&ティティ」という漫画をご存知だろうか


おかむら準備室のブログ

アイデン&ティティ


のちに映画化もされている のだが、それはおいといて、この漫画の主人公の中島くんのモデルは「人間椅子」の和嶋慎治さんである。



このことは普通にみんな知っていることなのかな、と思って検索してみたところ色々なブログに行き当たったが、どれも
「モデルは人間椅子?なのかなー?」「そんな事を聞いた気がせんでもない」「もしかして人間椅子かも?」
となんかぼんやりした感じ。これは作品中の中島くんのバンドSPEED WAYと人間椅子は全然傾向の違うバンドなので
モデルと言われても俄に信じがたいせいもあろう(しかし中島くんの顔はヒゲがなかったころの和嶋さんにそっくりだ)



でも私は断言できる、何故かというと人間椅子のライブのMCで聞いたから(笑)
喋ってたのは当の和嶋さんではなく主にベースの鈴木さんで
「みうらじゅんさん(作者)はネタがなくなると和嶋くんに電話してくる」
「漫画に出てくる中島くんの部屋のテーブルの上の電気スタンドの角度とか細かいとこが和嶋くんの部屋にそっくり」
というような内容だった。

私は人間椅子のライブに行ってもMCはさっぱり覚えてないのにこの時のは不思議と覚えているのである。

というわけでそのMCのおかげで私は「アイデン&ティティ」という漫画が「ガロ」という雑誌に連載されている事を知り
さらにそれが自分の大好きなバンドの人がモデルと知り、当然のように「読んでみよう」と思ったのだった。




未知のジャンルになにかひとつ好きな事をみつけて踏み込むと、そこから芋づる式にどんどん好きな事が増えていく。
それを世界が広がると見るか泥沼にはまると見るかはおいといて、ガロを読みはじめたんだから当然一緒に掲載されているほかの漫画も読むのである。




その中に根本敬さんが。




自分の中の漫画の概念をぶっ壊されたとか破壊的な絵柄に圧倒されたとか、その感想を表現しようとすると何か陳腐だし主に面倒臭いのでやめておくが、とにかくものすごく惹かれた、所謂「ツボにはまる」というヤツであろう。
そして一時期は著書をほぼコンプリートする位の勢いで集めていたが、ある日突然この濃ゆい作品群がまとまって手元にある事に恐れをなし特に気に入っている数冊を残して手放してしまったのである。たぶん集めちゃった事で固まりとして変なオーラが出て来た(ように感じた)んだろう。
そして根本敬作品のことを忘れはしないが特に思い出しもしない平穏な年月をすごした。




ところで話があっちこっちに行きすぎで大変恐縮なのですが、
冒頭のFUTURISM・BOYZ「自分病」の下描きに戻りますよ。

おかむら準備室のブログ

これ




今まで公開した他バンドさんの下描きは手描きスケッチを写メったものばかりだったが、ここへきてPC上で下描きをした人初登場である。
マウスで描いたらしいヨボヨボした線が愛おしい。

見た瞬間、あ!と思った。何か遠い記憶を呼び覚ますような。そうだ、あれだ、根本敬さんの絵に似てるんだ!!!









おかむら準備室のブログ

最新作勢いで買ってしまいました。大変面白うございました。





※この記事は一応FBの俊さんの許可を頂いて書いていますが、人間椅子の事ばっかり書き過ぎなのでもしかしたら怒られるかもしれません。