こんにちは。

premriaです。

 

 

前回の記事。

 

 

からの続きです。

 

 

どんなことが待っているのか?

 

 

トレーニング初日。

集まってくるメンバーのお顔を見渡すと、初めてお会いする方ばかりでした。

 

 

とはいえ。

ほとんどのメンバーが、マザーズオフィスの卒業生ということで。

初対面でありながらも、スタジオの中は居心地の良い空気に包まれていたのを覚えています。

 

 

いったい何がはじまるの?

ドキドキ、ドキドキ。

 

 

そんなわたし達を、静かに、迷子にならないように。

繊細に見守りながらご指導くださるのは、石村まてぃさんです。

 

 

お世話になっている先生方に共通する、魅力的な声の持ち主のまてぃさん。

一言一言が、身体の奥深くまで染み渡ります。

 

 

そんな声に導かれて、トレーニング冒頭で体験したのが、YESの瞑想でした。

 

 

スタジオの好きな場所に、自分が居心地が良いと感じる場所に立ってください。

そんな誘導をもとに、各々落ち着く場所をキープしました。

 

 

この時、初めてトレーニングに参加するわたし達と一緒に、数名の先輩方が参加し、その流れをリードしてくださいました。

 

 

この時点で。

実はわたし、密かにビックリしていたのですよ!

 

 

これまでの集団生活のなかで、好きな場所に、と指示があった時。

いくら自由にと言われたとて、なんとな~く均等な間隔で、先生にお尻をむけることなく、という、見慣れた配置がその場に展開されるのが常でしたが。

この時は、全く違ったのです!

 

 

スタジオの隅っこに立つ者。

窓の外を眺めるかのように立つ者。

先生はおろか、壁に向かって立つ者。

 

 

え?

そんな好きにしていいの?

 

 

これは、ちょっとした衝撃でした。

 

 

自由に。

居心地の良い場所へ。

 

 

わたしがこれまで、当たり前に思っていた事が、ここでは少し違っているようです。

ちょっとした戸惑いと同時に、なんだかワクワクしてきました。

 

 

静かに目を閉じて。

 

 

YESの瞑想がスタートします。

 

 

自分の内側に意識を向けて・・・

 

 

「今、この瞬間に、YESと言ったら?」

 

 

まてぃさんから、ひとつの問いかけがありました。

 

 

この瞑想を、初めて体験するわたし達がわかりやすいように、その都度次の動きをガイドしてくださいます。

 

 

「大きく息を吐き出しだくなるかもしれません。それにYES。大きく息を吐き出します。」

 

 

*

 

 

「今、この瞬間に、YESと言ったら?」

 

 

「右足の小指を動かしたくなるかもしれません。それにYES。右足の小指を動かします。」

 

 

*

 

 

「今、この瞬間に、YESと言ったら?」

 

 

このひとつの問いかけが、丁度良い“間”を挟みながら、静かに続いていきます。

 

 

もう、おわかりだと思うのですが。

この問いかけに従って、その瞬間に感じたままに、自分が心地よいという感覚を頼りに動いていけばよいのです。

 

 

あ~ら簡単。

今こちらを読んで、そうお感じの方も多いでしょう。

 

 

そうなのです。

わたしも、な~んだ簡単。

最初は、そう感じました。

 

 

そう感じたはずなのですが・・・

 

 

初めての、YESの瞑想。

そこで体験したものは・・・

 

 

後半へ、つづく。