やって来ました!エサレン研究所。

こちらは2016年、年明けのお話です。

 

 

エサレン®マッサージのトレーニング・パート3は。

デボラ先生と、まこちゃん先生のご挨拶シーンから幕開けです。

 

 

パート3では。

パート1・女神山「基本のキ」編。

パート2・女神山「ストレッチ」編。

 

 

の内容に引き続き、ポラリティセラピーや、ゲシュタルト心理学などが加わります。

そして更に、エサレン研究所で開催されている単独のプログラムに参加をしたり。

エサレン®マッサージを先生方から受けることも出来るという。

 

 

とにかく、お盆とお正月が一緒に来たような!スケジュールでした。

 

 

そして何より。

その中間地点で待ち構えている、エバリュエーション。

学びの過程にいるわたし達が、エサレン研究所の先生方にマッサージを受けていただくという。

ヒィーッ!!という体験があるのです。

 

 

この日は1日、トレーニングはお休みで。

朝から夕方にかけて、それぞれが指定されたセッションルームで、先生方にフルセッションを受けていただくことになっています。

 

 

その予定が発表になった時点から、いつもは和気あいあい、ふざけあっている仲間達が、一斉に無口になりました。

それぞれが、それぞれのスペースを保ち。

春からスタートしたトレーニングでの体験を振り返っています。

 

 

当日、最終セッションの時間枠に決まっていたわたしは、研究所内ですれ違う仲間達と、目で会話をするのが精一杯でした。

 

 

「おつかれっ!」

「がんばったよ!」

「がんばってね!」

 

 

途中、まこちゃん先生が冗談を言って和ませてくれようとしましたが、もう、緊張マックス!

頭の中は、真っ白でしたっけ。

 

 

これでは、マズイ!

そう思ったわたしは、フラ~ッとノートを片手に、海のみえるベンチに腰かけました。

 

 

なんで?

 

 

わたしは、こんなに緊張しているんだろ?

 

 

子供の頃にも、こんな気分になることがあったっけ。

 

 

なんで?あの時?

 

 

わたしは、あんなに緊張していたんだろ?

 

 

そんな問いかけを自分自身に投げかけながら。

ぼんやりと、寄せては返す波の動きを眺めていました。

 

 

すると・・・

 

 

出てきました!出てきました!

次から次へと。

自分でも、ギョッとするぐらいに。

 

 

次から次へと。

 

 

失敗したくない。

上手いことやりたい。

良かったよ、と褒められたい。

まわりの期待にこたえたい。

 

 

挙げ句の果てに。

 

 

今出来ること以上のことを望んでいるという。

有り得ない願望・欲望まで!

 

 

ここまできて、思わず自分自身に呆れてふき出したわたしは、それと同時に、急に身体が軽くなっていくのを感じました。

そして、少し前まで目の前にあった、色の無い、音の無い景色が、嘘のようにキラキラし始めたのです。

 

 

こんなに太陽が眩しかったのか!

 

 

その時、わたしが目にしていた景色がこちらです。

とても晴々した気分で、しっかり、ちゃっかり、写真におさめましたよ。

 

 

わたしの意識が、ようやく「今」に戻ってきました。

 

 

自分自身に対する、不安や、疑心、そして、それらに伴う罪悪感・・・

 

 

無意識に、次から次へと沸き起こる、否定したくなる感情を、ただ受け入れることで訪れる。

言葉では言い表しようのない、安堵感。

 

 

過去。未来。そして今。

過去を悔やんで、未来を案じて・・・

わたしがこれまで生きてきた世界の中で、気づくとスッポリ抜け落ちていた、多くの今という瞬間を思いながら。

 

 

目の前に広がる、雄大な美しい自然の姿に圧倒されつつ。

あたたかい太陽の日差しに、心から感謝しました。

 

 

よっしゃー!!

 

 

そしてその後。

なんだか、憑物が落ちたかのような解放感のなかで、エバリュエーションを体験することが出来ました。

 

 

なにより、まだまだ未熟なわたしを、あたたかいハートで受け入れてくださったペギー先生。

 

 

その愛に満ちたエネルギーに触れながら、セッションの間中、まるで魔法にでもかかったような、とても幸せな時間でした。

 

 

ああ、とっても幸せ。。。

 

 

めでたし。めでたし。

 

 

と、言いたいところなんですが!

 

 

実はこの先、この、とても幸せな体験が、大きな罠を仕掛けてこようとは。

この時のわたしは知る由もなく。(そのお話は、また別の機会に・・・)

 

 

ひとまず、幸せな気分のまま、トレーニング・パート3は幕を閉じたのでした。

 

 

ここから先は、トレーニングの合間に撮り集めた画像です。

またチャンスがあれば、あの海を見下ろす露天風呂から、今にも落ちてきそうな星空を眺めたいです。

 

 

 

おはようございます!

 

 

まあるいテントで、朝の瞑想です。

 

 

なかは、けっこう広いんです。

瞑想したり、踊ったり。

 

 

とにかく、広大な敷地なので。

 

 

えっちら、おっちら。歩きます。

不思議な森に迷いこんだよう。

 

 

ちょうどこの頃、建物の改装中で。

 

 

ここで、ご飯を食べたり。

 

 

こんなところで食べてみたり。

 

 

この畑で採れたお野菜なんだよね。

 

 

みんなで食べると美味しいね!

みそスープもありました。

 

 

すっかり泳ぐのを忘れてしまったプール。

残念!

 

 

エサレン研究所は、いろんな植物でいっぱいです。

 

 

あ♡♡♡

 

 

この道がおきにいりだったのです♪

 

 

右に登っていくと、トレーニングの部屋、ロルフがあります。

 

 

日が沈むよ~

 

 

ロルフから眺める夕日。

きれいだったなぁ~。

 

 

夜のエサレン研究所。

 

 

真っ暗闇のなかを歩いて。

 

 

お洗濯もしました。

 

 

そして、また朝がきて。

 

 

トレーニングの時間です。

 

 

先生方、いつもカッコいぃ~♪

 

 

最終日。

打ち上げでの、ひとコマ。

 

 

とにかく、あっという間に毎日が過ぎて・・・

 

それぞれのエサレンを胸に。

 

 

またあう日まで~

 

 

みんな、ありがとー!!

 

おしまい。