ボストン 35年ぶり来日 | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

その35年前のコンサート、観にいきました。1979年ですね。高校を卒業し、就職のため上京。その年の4月だから、ほんとに東京へ出てきてすぐのことです。初めての海外アーチスト、初めての武道館。あれからもう35年か・・・

ちなみに、ボストンのライブの直後、同じ4月にクイーンのコンサートを観にまたまた武道館へ。あの頃はまだ会場の警備もゆるくて、自分の席から離れて2階席の一番前まで来てかぶりつきで観ていたけど、何も言われなかったな。

ちなみにちなみに、翌月の5月にはAC/DCのコンサートに行く予定だったのだけれど、確かボン・スコット(ボーカル)が風邪とかで中止になってしまった。翌年に彼は亡くなってしまうので、あのラインナップでのAC/DCは永遠に観られないことになりました。ボーカルといえば、クイーンのフレディ・マーキュリーも1991年に亡くなりましたね。

そして・・・

ボストンのボーカル、ブラッド・デルプも2007年に亡くなってしまいました。自殺の様です。サウンドだけでなく、あのボーカルも大好きだったので、とても残念です。

私にとってボストンといえば、ドント・ルック・バック、そして、マン・アイル・ネバー・ビーかな。ゴージャスなギターの音と、ハイトーンのコーラスが最高です。それだけに、ブラッド・デルプの不在が、かえすがえすも悲しい。