Another Day In Paradise | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

 すでに引退を宣言しているフィル・コリンズ。


 彼の曲の中でも、Another Day In Paradiseはとても好きな曲の一つです。


 タイトルに「Paradise」という言葉が入っている割には、もの悲しい雰囲気の曲ですよね。


 ご存じのかたも多いと思いますが、つらい生活を送るホームレスのことを歌った曲です。


 歌詞は比較的分かりやすくて、いくつか知らない単語の意味さえ調べれば、私でも大体の意味は分かったんですが、タイトルを含む


  'Cause it's just another day for you and me in paradise.


という歌詞の意味が、以前からどうも分からなかったんです。


 ネットでも色んな訳をしてる人がいますが、なにかピンと来ない感じで。


 ホームレスの女の人に声をかけられた男が、気づかないふりをして足早に去っていく。


 それを見て、彼(フィル・コリンズ)が言います。


  Oh, think twice.


  'Cause it's just another day for you and me in paradise.


(続く)